「2019年1月」の記事一覧

毎日新聞に『身近なアレを数学で説明してみる』のインタビューが掲載されました。

出版関係 投稿 数学関係

下関市の海上自衛隊小月航空基地で2006年から、パイロット候補生に数学を教えてきた。 「普段の生活に数学がどのように使われているか分かると、他のものとのつながりも見えてくる」と話す。 著書『身近なアレを数学で説明してみる』(SBクリエイティブ・サイエンス・アイ新書)を今月出版した。 仙台市出身。高校時代、予備校の数学の講座で1つの問題に、いろんな見方があると知った」。 「15÷3」を解くにも、「3・・・

前田晋太郎 下関市長を表敬訪問しました。

出版関係

「書籍『身近なアレを数学で説明してみる』の出版と図書館に寄贈」の報告で 前田晋太郎下関市長に表敬訪問しました。お忙しい中、前田市長ありがとうございました。出版の経緯や、書籍の内容を少々…お話をさせていただきました。前田市長からは、様々なお話などをお伺いすることができました。

下関市長へ出版報告のため表敬訪問します。

出版関係 投稿 数学関係

2019年1月16日に 『身近なアレを数学で説明してみる』(SBクリエイティブ株式会社) を出版することになりました。 出版報告のため、前田晋太郎下関市長へ報告に伺います。 1 市長表敬訪問の趣旨・概要  海上自衛隊小月航空基地でパイロット候補生を指導する下関市在住の数学教官が、関門海峡、海峡花火大会、唐戸地域などのトピックを含めた数学初学者向けの書籍『身近なアレを数学で説明してみる』をSBクリエ・・・

ページの先頭へ