tys
2度目のテレビ山口です。

5月5日 こどもに日にtysのmix
ゲストコメンテータとして参加しました。
転職後初なので、恐縮ですがまた紹介してもらいました。

下関市立大学 佐々木淳
紹介時に表示してもらった画像です。

一緒にコメンテータとして参加したのは
留学生の鹿安冉(ろくあんねん)さん
mixの収録中(CM中なども含めて)色々とお話ができました。
中国の文化をいろいろと教えてもらいました。

中国の端午の節句は、旧暦の5月5日(今年の6月3日)で
紀元前4世紀の詩人・政治家の「屈原(くつげん)」の供養祭を由来としているようです。
そして、中国の端午の節句では、粽(ちまき)を食べるそうです。

また、私は知らなかったのですが、この5月5日に粽(ちまき)を食べる習慣は
日本にも伝わっていて、粽(ちまき)を食べる文化もあるようです。
文化の由来を知ると、色々なものに愛着がわいてきますね。

蛇足ですが、個人的にmixの天気予報の音楽が好きなので
曲名が知りたいところです。

ゴールデンウイークは大学にこもりっきりでしたが、
収録の関係で山口市までお出かけできて、気分転換になりました。

昼食と夜食は時間があまりとれず
前回と同様「ゆめタウン山口」のフードコートでしたが
これもまたよしとしましょう。

お昼は「はなまるうどん」
夜はペッパーライス

追伸:翌日の5月6日に大学近くのお店「大和楽」に初めてランチで伺いました。
下関市立大学の学生に人気のお店でご夫婦で運営されていますが、
奥様から昨日(5月5日)のmixに出演されていた先生ですか?とお声を掛けて頂きました。
ご夫婦はmixのファンで毎日見ているそうで、会話が弾みました。
なお、大和楽はお店の雰囲気も含めて素敵なので、寄られる際は是非。